クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

musicbee3 memo

SKK練習中

ver.3を使いはじめてのメモとか気付いた事とか。


タグを元にしたファイル名の変換

ver.2の頃から使える機能だけど、タグを使用してファイル名変更できる。

複数ファイル選択してプロパティ画面から名前の変更選んで、 f:id:tonkuma:20160529053204p:plain テンプレート設定して実行。
f:id:tonkuma:20160529053221p:plain

たまに使うんだけど、いっつもやり方忘れてるんだよなぁ…

LyricsEditorPlugin

ver.2までは標準でメインパネル下の「再生中ウィンドウ」で歌詞を確認出来たけど、ver.3からは標準では再生中ウィンドウ削除されてるので少し不便。

f:id:tonkuma:20160529053730p:plain

また、右パネルの「トラック情報」を「再生中」にしておかないと、再生中ウィンドウの歌詞情報が更新されない。

f:id:tonkuma:20160529053805p:plain

歌詞ウィンドウの情報更新されないのが地味に不便。

アーティスト項目の拡張

これもver.2から使えたのかもしれないけど、アーティスト項目に「演奏者」とか増やせるのな。 f:id:tonkuma:20160529054008p:plain

人によっては使うのかもしれない。私は使いそうにない。

サムネイルブラウザ

数が多いと邪魔。普通に検索使ったほうが早い。そのため、基本的にレイアウト設定で削除してる。
せめて検索とかフィルタリングとか出来ればまだ使うんだけど。


こんなところ。普通に使う分には相変わらず快適に使える。

個人的には、もう少しキーボードで操作しやすくしてくれたら嬉しいんだけどなぁ。。。TABキー押してもフォーカス移動しないとか、してても分かりづらいとか、結構あるので。
ホットキーも自分で機能割り振って拡張したい。