クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

最近zenzawatchを使っているので、vimperatorと一緒に使うため、以下の設定をした。

:autocmd LocationChange .* js modes.passAllKeys = /nicovideo\.jp\/watch/.test(buffer.URL)

ただ、この場合、全てのキーが無効化されてしまうため、別タブに移動するのが面倒になる。タブ移動のコマンドだけは有効にしておきたい。

まず最初に試したのは feedsomekeys_3.js。これで zenzawatch のショートカットキーを指定すれば大丈夫だろ、と思ったら、何故か動かない。
vimperator本来の機能(fキー)も起きないので、feedsomekeys_3.jsは動いてるっぽいんだけど。

色々試行錯誤して、最終的に以下の設定をvimperatorrcに追加したら期待通りの動作になった。

:autocmd LocationChange 'nicovideo\.jp\/watch\/sm[0-9]+$' js modes.passAllKeysExceptSome('h <C-p> l <C-n>')

h と l にそれぞれ <C-p> と <C-n> を割り当てているので、h l だけ設定すればいいかな、と思ったんだけど。
どうやら <C-p> の機能もちゃんと無効化されるようで、プリンタ選択画面が出てきてしまったので、<C-p> も指定してある。

これで zenzawatch でニコニコ動画をスムーズに見れそう。stella.js も便利なんだけどやっぱ公式プレイヤー重いので。。。youtube見る時には重宝してます。

追記。 あわよくば 、<S-Right>系、<S-Up>系 も同様にマッピングして片手で操作できるように!と思ったんだけど。
どうやら、HTML5部分ではなく、本来のページ側にキーが送られてしまう模様。残念。

もしかしたら、feedsomekeys_3.js がダメだったのも、同じ理由かもしれない。