クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

Vivaldiブラウザを暫く使ってみて

[:SKK] [:Vivaldi] 現状の不満点まとめ

暫く使ってみて、良い点や不満点が出てきたので、まとめとく。

良い点


UIを色々変更出来る


公式で謳うだけある。
アドレスバーやステータスバーなど、細かい所の表示/非表示を制御出来るのは嬉しい。

通常時 f:id:tonkuma:20160628050916j:plain

アドレスバー+ステータスバー+WEBパネルを非表示 f:id:tonkuma:20160628051127j:plain

マウスジェスチャを自由に設定出来る。また、設定時の見た目がかっこいい。


好みもあるけどスタイリッシュな感じがして好き。

キーボードショートカットを自由に設定出来る。


項目多くて少し探しにくい感じがするのは御愛嬌。 f:id:tonkuma:20160628055018j:plain

画面左上の「検索」に、Ctrl+fとかで簡単にアクセス出来たりすると、少しは探しやすくなるかもしれない。

WEBパネルが便利。


目玉機能その1。

  • Twitterや、Twitterクライアント(Twicli)を表示して捗ったり。
  • GMailを設定してメールチェックしたり。
  • 検索エンジンを設定して、ページ閲覧しながら気になった言葉を検索したり。

現時点では、twicliが最も捗ってる。 f:id:tonkuma:20160628051335j:plain

タブスタック機能が便利。

目玉機能その2。

  • 同じブログ記事を一つのタブに纏めたり。
  • 比較したいURLを縦横に並べて比較したり。

ブログ書いてる人は、プレビューとかと一緒に表示したら捗りそう。 f:id:tonkuma:20160628052605j:plain

正直、はてなブログの場合はリアルタイムプレビューとかあるのでいらないけど、使える場面は他にも色々あると思う。

不満点


個人的な箇所を多分に含む。

マウスジェスチャーに設定出来る項目に「スクロール」に関する項目が無い。


半ページ/1ページ下にスクロールや、一番上/一番下に移動、等が欲しい。

マウスジェスチャー実行時に、現在どのジェスチャーを実行しようとしているのか分からない。


実際に実行すれば、画面左下にどのジェスチャーを実行したか表示される。それはそれで必要なんだけど…

例えば、右に動かした時に、画面左下に「右:履歴を進む」と表示され、次に上に動かせば「右上:履歴を早送り」というように表示してくれると分かりやすくて嬉しい。

別ブラウザだけど、CentBrowserのジェスチャー表示は分かりやすくて好き。 f:id:tonkuma:20160629012247j:plain

ショートカットやマウスジェスチャー設定時に重複している場合、「どこで使用中なのか」分からない。


重複した場合、使用中のショートカット/ジェスチャーを自力で探して変更するのが面倒。

どの機能に割り当てられているのかも一緒に教えて下さい!何でも(ry f:id:tonkuma:20160628052914j:plain

せめて上書き可能にして下さい!何でm(ry f:id:tonkuma:20160628052913j:plain

タブキーで補完候補を選択出来ない。


大きな不満点その1。

クイックコマンドの補完候補を選択するのに、マウス、もしくは、矢印キーを使用しないといけない。タブキー使わせて下さい…
アドレスバーでも同様に使えません。困る。

クイックコマンドを開いて何もせず閉じた場合、ページからフォーカスが外れたままになる。


大きな不満点その2。

画面をクリックするか、ショートカットキーで「ページにフォーカスをうつす」を実行しないと、キーが効かない。
マウスジェスチャーやショートカットキーは効くので、普通問題にならないのかもしれないが、vimium使いの自分には非常に面倒な点。

WEBパネルを閉じた場合、ページからフォーカスが外れたままになる。


クイックコマンドの場合と同じ。

vimium の補完が非常に遅い


大きな不満点その3。

補完に数秒掛かる。他ブラウザだと一秒未満なのに…今のとこVivaldiでしか発生してない事から、クイックコマンド回りが怪しそう。
ただまぁ、vimium自体chrome用のextensionなためVivaldiでちゃんと動かなくても仕方ないし、相性問題だとしたらどうしようもなさそう。悲しみ。

Ctrl+J が効かない。


chrome標準のページ(chrome://downloads)を表示したいんだけど、Ctrl+Jで表示出来ない。 ショートカットも設定出来ないし、それじゃあextensionで使おうと思って設定しても反応なし。

SKKだからかな、と思ったけど、MS-IMEに変更しても起きるし、原因不明。

その他


その他、気になった事。

クイックコマンドで「/.」と打つと、強制的に決定される。


https://slashdot.org/ に飛ばされます。仕様かな?

メモリ使用量


私の環境だと、Google Chrome、coccoc、CentBrowser 等と比較して、300MB~500MB程度多い。
色々多機能だし、致し方ない感じ。

メニューバーのショートカットが息してない


日本語環境のみ。

Altキー押下でメニューバーのショートカット使えるけど、

「ファイル」  
   ̄

となってて、選択不可能。 f:id:tonkuma:20160628055435j:plain:right

いつか「ファイル(F)」とかになって、Fで選択出来るようになるといいですね。

クイックコマンドの補完候補と、アドレスバーの補完候補に差異がある


アドレスバーの方が基本多い。これも理由が分からん。補完処理に違いがあるのか? f:id:tonkuma:20160629010907p:plain

こんなとこか。

最後に

やっぱりまだ出来立てで、荒削りな感じ。
暫くは別ブラウザ(CentBrowser, coccoc)使うので、また戻ってきた時に色々改善されてる事を期待してる。

ただ、別ブラウザ使ってると、凄くWEBパネルでTwicli開きたい衝動に駆られる。麻薬取扱注意。
常用すると戻れなくなりそうなので、メインにしてVivaldiと一体化してしまうか、早いとこ他ブラウザに逃亡するかしたほうがいいかもしれない。