クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

「歌詞なしとマークする」について

以下の項目。
これにチェック付けると余計な歌詞検索が発生しないので、ちょくちょく付けてる。

f:id:tonkuma:20160626193208j:plain

歌詞を含む曲のみ探す時


そんな状況で、今回、歌詞登録済の曲を纏めたプレイリストを作ろうと思ったんだけど、どうも意図した通りに出来ない。
「歌詞なしとマークする」にチェックを付けた曲も引っ掛かってしまう。

最初、検索条件に「値がある」を使ってたんだけど、これだと駄目*1らしく、
「開始する→Yを入力」で可能な模様。これで意図通りの結果になった。

f:id:tonkuma:20160626193253j:plain

参考
Special Fields - MusicBee Wiki- Wikia

musicbee固有の動作っぽいけど、何かフラグ的な値を歌詞のタグに一緒に保存してるのかな?もしくは、他のタグも同時に参照してる、とか?
詳しい内部挙動は流石に分からんけど、まぁ動いたからいいや。

スペースキーでチェックを付けられない


も一つ細かいけどメモ。

スペースキー押下して「歌詞なしとマークする」にチェックを付けた場合、画面上ではマークがついているにも関わらず、保存しても反映されない。
スペース押下直後はチェック付いているけど、そのままEnter押下で保存後に再度確認すると消えてるんだよなぁ…

マウスクリックならちゃんと付くけど、「タブをポチポチ→スペース→Enter」の方が、素早くて好き。まぁmusicbeeって全体的にキーボード操作しづらいし、仕方ない感ある。

*1:実は条件を二つ設定すれば出来たんだけど、まぁ今回の「Y」の方が楽と思う。