クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

Neovimを更新した

Neovimを更新した

久し振りにNeovim周りを更新したのでメモ。
更新した内容とか、思った事とか。

導入記事は これ

パッケージの更新

公式からビルド済みのパッケージを取得して、
そのまま上書きした。

これが正しい更新方法なのかは知らない。

設定ファイルの共有

vimと同じ設定ファイルを使うようにしたので、シンボリックリンクを貼った。

  • %USERPROFILE%/dotfiles/vim/_vimrc > %USERPROFILE%/AppData/Local/nvim/init.vim
  • %USERPROFILE%/dotfiles/vim/_gvimrc > %USERPROFILE%/AppData/Local/nvim/ginit.vim

insertから抜ける時にIMEをoffにする

上記のパッケージではiminsert=2が使えない。1
そのため、 ここ を参考に、AutoHotkeyを使った設定を追加した。

#IfWinActive ahk_exe nvim-qt.exe
  Esc::
  ^[::
    GoSub, sub_ResetIME
    Send {Esc}
    return

    sub_ResetIME:
      getImeMode := IME_GET()
      if (getImeMode == 1) {
        IME_SET(0)
      }
      return
#IfWinActive

これでnvim-qtを使用している時にESCC-[でinsert modeを抜けると、IMEがoffになる。

  • 本当はInsertLeaveイベント発生時にIMEをoffにする処理いれた方がいいと思う。

他、幾つか気になる点。

win32yankが失敗する事がある

クリップボードにコピーした内容が反映されない。結構頻繁に起きる。

vim内部だけで完結する間はどうでもいいけど、外部にテキストをコピーしたくなった時に困る。

SKK日本語入力FEPの補完候補が、ディスプレイの右下に出る

本来は入力中文字列の下に出てくるはずのものが、ディスプレイ右下にしか出ない。

f:id:tonkuma:20180913225041j:plain

ちなみにnvimだと発生しない。nvim-qtとSKK日本語入力FEPの相性が悪いのかな。

  • 正直、慣れてくると補完候補を出す事自体が減ってくるため、そこまで困らない。

タブページにフラグが表示されない

更新がある場合、タブページの左側に出る+マークとかが出ない。 以前のバージョンでは出ていた気がする。

これもnvimなら問題ない。

一部記号が正しく表示されない

等の表示がおかしくなったりする。
フォントの問題もあるかもしれないけど、同じフォントでもgvimでは問題無かったりするので、やっぱり気になる。

あと、これの影響か、カーソルがたまにバグる。<C-l>で再描画すればすぐ直る。

最後に

vimを使う上で「insertから抜ける時にIMEをoffにする」機能は、今の自分にとってほぼ必須なため、
これを擬似的とはいえ実現出来た事は大きい。

お試しとして、vim起動ホットキーを、nvim起動ホットキーに入れ替えてみてる位には。

ただまぁ、正直な所、vim8で困ってないなら、完全に乗り換える必要はないな、とも思ってる。
Neovim固有の機能が使いたい、Neovimでしか動かないプラグインを使いたい等、
明確な理由があるなら使えばいいと思う。


  1. +multi_byte_imeを有効にすれば使えるかもしれない。