クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

denite.nvimで使えるgrepをそれぞれ試した

今朝、こんなツイートをしたんだけど。

twitter.com

後になって考えると、PCにかなり負荷が掛かってる状態だったので、もう一度試してみた。
折角なので、denite.nvimのヘルプにあるSilver SearcherAckも試す。

結論を先に書くと、Platinum Searcherを使うように設定変更した。

環境

  • Vim8(Kaoriya版)
  • RipGrepgithubから拾った最新版
  • Platinum SearcherSilver Searcherは、Chocolateyで入れたもの
  • オプションはdenite.nvimのヘルプにあるのをそのまま使用
  • あらかじめ以下をマッピングして実行
    • DeniteBufferDir -buffer-name=grep grep:C\:/Users/Public/vim8::vim<CR>

なお、Ackはエラーが出て動作しなかった。コマンドラインからは動くんだけどなぁ。

結果

正確に計った訳じゃないので体感だけど、Platinum Searcher > RipGrep > Silver Searcher という結果になった。

何度か試して、それぞれで一番早く感じた時のgifが以下。

  • RipGrep

f:id:tonkuma:20170226102728g:plain

  • Platinum Searcher

f:id:tonkuma:20170226102800g:plain

  • Silver Searcher

f:id:tonkuma:20170226102840g:plain

雑感

正直な所、どれ使っても実用するには充分な速度がでるし、その速度自体も、環境やパラメータのチューニングによって変わるだろうし、参考程度にしかならないはず。

というわけで、好きなのを使えばいいと思う。

とりあえず今回の結果を元に、半年位使ってたRipGrepは一旦お休みして、Platinum Searcherを使うように設定変更した。特に問題なければ、暫くそのままでいく予定。