クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

サブのブラウザをどうするか

未だサブのブラウザが決まらないんだけど、とりあえず現状では以下が候補

Vivaldi

Operaの人が作ったんだっけ、確か。いくつか気になる機能があって、それが便利。

タブスタック

タブを重ねて表示出来るやつ。沢山タブを開いても、見た目がすっきりする。

f:id:tonkuma:20160618151152j:plain

欠点としては、目的のタブを探しづらくなることかな。。。その辺は、何かしらextensionでカバー出来ないものか。

  • 2016/06/18 19:14:51 追記
    クイックコマンドで一応探せる、けど、TAB/S-TABで選択出来ないのでやっぱり不便。

WEBパネル

ただのサイドバーかと思ってたら、色々可能性を秘めていそうな子。通常の画面とは別に、色々表示出来る。

f:id:tonkuma:20160618151217j:plain

Twitter表示出来るのが便利。後はパパっとgoogle検索したい時とか、履歴表示とかで使ってる。

現状の問題

おま環かもしれないけど、以下が現状の問題点かな。

  • vimium の補完がとても遅い。
    • 今のところ原因不明。Google Chrome や CocCoc だと問題ないんだけど。クイックコマンド周りが原因な気がしている。
  • クイックコマンドの候補をTAB/S-TABで選択出来ない。
    • 矢印キーに手を持っていくのめんどくさいんじゃ~
  • クイックコマンドで毎回日本語打ち込むの面倒。
    • ローマ字で入力したいです。。。英語版?表示言語も英語になっちゃうから却下よー。
  • クイックコマンドやWEBパネルを閉じた直後は、画面からフォーカスが外れている。
    • 画面を一度クリックしないと、vimiumの機能が使えない。

まだ出来て間もないし、これからに期待したいブラウザ。

CocCoc

ベトナム産ブラウザ。wikiあったので、そっち見たほうが多分詳しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/C%E1%BB%91c_C%E1%BB%91c

ダウンロードに特化しているらしく、以下の機能がとても印象に残った。

  • youtube, niconico 等から動画を簡単にダウンロード
  • ピン留め機能

動画ダウンロード機能

youtube, ニコニコ動画などから、とても簡単に動画をダウンロード出来る。 youtubeだと、画質選択してDLも可能な模様。extensionいらずってのは地味に便利と思う反面、仕様変更に振り回されないのかな、と心配になったりもする。

f:id:tonkuma:20160618151242j:plain

ピン留め機能

この機能が一番驚いた。PIN ボタンをクリックすると、ブラウザ右下に、動画が小さく表示される。
しかも、そのまま他のページを表示可能。ニコニコ動画ならコメントも可能。凄い(小並感)

f:id:tonkuma:20160618151316j:plain

こんな小さい画面で動画見ないだろ、とか思ったりもするけど、機能としては凄いと思うんです。
あと、ゆかりん可愛いよゆかりん

他には、ダウンロード速度が最大8倍速だよ!とか、Torrentにも対応してるよ!等があるみたいだけど、確認してないので何ともいえない。あとTorrent機能は正直いらない。Transmission あるので。

現状の問題点

特に無し。強いてあげるなら、ベトナム独自の機能が盛り込まれているので、その辺のせいで遅くなったり不都合でたりしないかな、程度。

Google Chrome

本家にして鉄板。迷ったらこれなんだろうけど…うーん…

他には kinza とか使ってみたけど、ZenzaWatch動かなかったので除外されました。

調べると色々なブラウザあるんだな、と思う一方、どれを使うか迷って簡単に決まらない、という。まぁ暫くの間は上記3つを使ってみようと思う。