クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

youtubeのキーボードショートカット

chrome でキーボード操作するためのツールを探していて気付いたけど、ようつべって今は自前でショートカットあるのな。
公式のヘルプ探しても見付からんのだけど、探し方が悪かったのかもしれない。

以下が参考になった。

Youtube Player Shortcuts
https://www.shortcutworld.com/en/win/Youtube-Player.html

SKK の入力練習がてら markdown に書き換えたのが以下。一部解読出来なかったり、動作確認してないのは英語のまま。
確認は全部 chrome でやった。

Gain Control of Youtube Video


Key 説明
/ 画面上部の検索バーにフォーカスを移す
Esc 画面上部の検索バーからフォーカスを外す

上記は正直どうでもいい。本命は次から。

Navigate Video


Key 説明
K 動画の再生 / 一時停止
J / L 10秒戻す / 10秒進める
← / → 5秒戻す / 5秒進める
1…9 経過時間が10%~90%の位置に移動する
5 を押せば動画の半分、9 を押せばほぼ最後、0を押せば最初から。

J, K, L があれば生きていける。 なお、← と → は、動画にフォーカスあってる状態じゃないと反応しない模様。

Video Control


Key 説明
F 全画面の切替
M ミュート
< / > 動画の再生速度を遅くする / 早くする (0.25 - 0.5 - 1.0 - 1.25 - 1.5 - 2.0)
C Toggle Close Captioning
+ / - Increase / decrease CC font size (works in Chrome, not in Firefox)
B Change CC Background
↑ / ↓ 音量を 5% ずつ上げる / 下げる

F, M はよく使う。あと地味に < / > も便利。 ↓ と ↑ も、動画にフォーカス(ry

Playlists


Key 説明
<S-p> プレイリストの前の動画を再生する
<S-n> プレイリストの次の動画を再生する

プレイリストの自動再生ONにしてればあんま使わないけど、たまに使う。

視聴に関しては、これらのショートカットを使えば問題なさそう。
後は画質を常に最もよいのにしたいんだけど、それも拡張機能使えば問題なく実現出来るみたいなので、問題なかった。安心。