読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

embed-esc.js

今まで動画見ても、ほとんど動画へのコメントはしてこなかったんだけど。
投稿者は、動画にコメントされたほうが喜ぶと思うし、結果、投稿者のモチベが上がれば見る側も得になると思うので、最近は出来るだけコメントするようにしてる。
# ただし「うぽつ」「乙」のみや、誹謗中傷系のコメントは除く。

今は ZenzaWatch を使っているのでコメントするのも楽なんだけど、たまに何故かコメント出来なくなる。
そういう時は公式プレイヤーから stella.js で操作してるんだけど、一点、何とかしたい事があった。

現在の stella.js 使用時のコメント入力手順。

  1. コメント入力欄をクリックする(EMBEDモードに入る)
  2. 入力して Enter 押してコメント完了。
  3. 画面の任意の場所をクリック or タブ変更 して、EMBEDモードを解除。

コメント入力欄は Flash なのでクリックしないとダメなのはこの際仕方ない*1として。
EMBED 解除させてくれー!フルスクリーンで視聴中に ESC 連打して、またフルスクリーンに戻るのメンドイんじゃー!

というわけで探したら、 embed-esc.js なるものを発見。
https://github.com/caisui/vimperator/blob/master/plugin/embed-esc.js

これを入れて、EMBED から NORMAL に戻れることを確認。ただ、標準だと ESC で抜けるため、フルスクリーンが解除されてしまう。
そのため、ESC ではなく TAB の長押しで抜けるように変更。するといい感じになった。

これでより快適に stella.js で視聴できそう。

# はてなブログでは、markdown 形式の脚注は使用できない。覚えました。

*1:hints-for-embedded.js ってのがあるけど、残念ながらニコニコ動画のコメント欄にhintは出ない。