クマーなひとときv2

雑多なメモ。twitterで書ききれないもの等。

ゆかマキは正義(・∀・)

VOICEROIDいいなー。巡音ルカが出た頃までしか追ってなかったので、大分進歩してるなー、と思いながら動画みてる。

  1. VOICEROID実況プレイPart1リンクタグで動画を漁る。
  2. 動画を視聴する。幸せになる(*´ω`*)
  3. 気に入った声があったら音声のみ抽出する。
  4. WALKMANに入れたりして環境を整える。
  5. いつでも幸せになれる(*´ω`*)

(*´ω`*)

というわけで以下、動画見る時に使うツール。これもまた数年前とは変わってるなと感じる。 動画はニコニコ動画youtubeしか見てないので、その2つで使うやつ。

基本的にブラウザはFirefox、たまにChrome

Vimperator + stella.js


キーボードで操作用に。

なお、数日前のFirefox46へのアプデで、一時 Vimperator 使いに悲鳴が上がった模様。
私は Firefox46 への自動更新が28日夜に発生したおかげで、大きな被害は受けなかった。

  • 28日に Firefox46 対応版の Vimperator がリリースされていたため。

Vimperator は vim 好きなので。stella.js はニコニコ動画youtube で動画をキーボード操作するため。 Vimperator の更新で一時 stella.js 動かなくなったけど、力技で修正して動かしてる。

ClipConverter.cc


youtube動画を動画ファイル or 音声ファイルで落とす時に使用。
非常に簡単に使えて便利。

f:id:tonkuma:20160502011210j:plain

Firefox用のアドオンもあるらしいけど、入れずとも十分便利。気が向いたら入れてみるかも。

Video DownloadHelper


数年前まではこれでyoutubeとニコニコどっちも動画落としてた。

しかし、何故か今の環境だと、youtubeで動画を落としても0byteファイルしか出来ないため、
代わりに上記ClipConverter.ccを使ってる。(多分私の環境が問題な気がする。

ニコニコだと使えるので、Firefox使ってる時に落としたくなったらこれを使ったりする。

nicozon


動画を保存したい時に。
ニコニコにログインせずに動画見ることも出来るみたいだけど、基本使うのはニコニコから動画を落とす時のみ。

そういや、にこさうんど ってサイトあったはずなんだけど、閉鎖したんですね。

Greasemonkey or Tempermonkey


GreasemonkeyFirefox用、Tempermonkey は Chrome 用。後述のスクリプトを動かすために入れてる。

Nicovideo Controller for Qwatch


ニコニコ動画をキーボード操作。銀座になった今でも動作します。
いつの間にか userscript.org 死んでるので、ミラーサイトからのみ拾える模様。greasyfork では見つからなかった。

kusa5.mod


html5の動画プレイヤー。Flashいらない子ですね。
一時期、Chromeで使ってた。今は zenzawatch 使ってる。

ZenzaWatch


以下、作者説明より抜粋。

早い、
軽い、
滑らか、
そして速い。

速い(確信

既存プレイヤー + stella.js で気軽に操作出来るのもよかったんだけど、如何せん重い。とにかく重い。Flash爆発しろ。
それがこの ZenzaWatch に変えたらあら不思議。

f:id:tonkuma:20160502011407j:plain

全画面でとても快適に動画視聴出来てる。これはどう考えても前座じゃなくて真打ちですわ。

HTML5 でここまで出来るなら、もう Flash いらないんじゃないですかね?

Pazera Free Audio Extractor


ニコニコから落とした動画を音声のみにする時に。 数あるコレ系ソフトから何故コレを選んだのか覚えてない。けど、使いやすくて好きです。

f:id:tonkuma:20160502011436j:plain

Audacity


音声編集したい時に。

こんなところ。
ツールの作者に感謝しつつ、今日も寝る時間まで動画を見たり漁ったりしましょう。